toggle
2022-02-05

2022年2月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

先月のブログで御紹介しましたが、五代目は5~6年程中小企業家同友会(同友会)というビジネス団体で経営を学んでおり、1/19(水) 豊橋北地区の1月例会「自社の未来を考えていますか?~あらゆるリスクに対応するに~」というテーマで人生初の報告者として実践報告させて頂きました!報告後に同友会仲間から「学びになった」というお声も直接頂いたりして、非常に貴重な経験をさせて頂きました。経営者として自分が描いている自社の未来を目指して、今後も走り続けます!

同友会:「良い会社」「良い経営者」「良い経営環境」を目指し、経営者同士が学び・実践しあうビジネス団体です。全国4万人以上の会員がおり、各都道府県で運営されています。弊社五代目は「愛知中小企業家同友会」(4000名以上所属)の「東三河支部」、「東三河青年同友会」に所属しています。
https://www.douyukai.or.jp/(愛知中小企業家同友会についてはこちらから)

では、2022年1月~2月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

【訳あり】焼海苔商品値上げの御案内

弊社小売商品の中でもTop3に入るほど御愛顧頂いている【訳あり】焼海苔商品ですが、近年の仕入れ値高騰の影響を強く受け、この度4月より値上げさせて頂くことと致しました。感動品質の海苔を提供したい想いは変わりませんので、今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

1. 対象商品および価格

商品名

旧価格

新価格

【訳あり】焼海苔 全型10枚入

300/

330/

【訳あり】焼海苔 半切20枚入

300/

330/

 ※価格は全て税抜価格で表記しております。


2. 価格改定の実施時期

 令和4年4月1日受注分より

 

海苔の状況

愛知海苔については第5回入札(5回汐)まで開催されております。この時期は冷凍網初摘みの高品質なものから色落ちした低品質なものまで幅広く出品されます。最上ランクのものの品質はここ2年ほど物足りないものもありますが、サンプルの味見で美味しかったものを中心に仕入れることができております。

愛知海苔入札(見付)の様子

また、九州・有明海のものも補助的に仕入れているのですが、今年も熊本海苔を十分に仕入れることができました。これで小売している全型チャック袋商品用原料はおおよそ仕入れが完了致しました。バランスと品質の面から商品ラインナップの見直しも検討しておりますが、今シーズンの戸田海苔にも御期待下さい!

 

事業再構築補助金の状況

10月のブログ以来進捗報告ができていなかった事業再構築補助金の状況ですが、2/3付けでようやく交付決定されました!採択されてからの交付申請を甘くみており、様々な課題があるなか少しずつ進めて、何とか交付決定まで漕ぎ付けました。想定スケジュールの今年春~夏が迫ってきておりますので、これからスピードアップして関係各社と綿密に詳細を詰めていくつもりです。海苔の無人販売所付きの新事務所と新たな調理小屋に御期待下さい!

 

産学連携(新城有教館高校様)の状況

11月のブログ等で御紹介してきた新城有教館高校様との産学連携の取組みですが、先日商品開発案を報告頂きました!実際に商品化できるかはまだまだこちらで検討しないといけませんが、事業再構築補助金で建てる予定の無人販売所で海苔だけでなくおにぎりや惣菜も販売予定なので、そちらで試作品を販売するのも面白いかもなと考えています。

 

アメリカAmazonでのテストマーケティング

名古屋商工会議所様の御紹介で、グローバルブランド社の「越境ECを活用したテストマーケティング・商品改良支援事業」に参加しております。具体的には、アメリカAmazonに戸田海苔をテスト販売致します!以下は途中ですが1商品のページです(英語翻訳して頂いています)。グラフィカルなページを作成頂いており、結果が楽しみです♪

https://www.amazon.com/dp/B09NVJ7FCG

 

”地域の絆” 情報交換・商談会

東三河地域内の商工会議所・商工会が実施するビジネスマッチングイベントである「”地域の絆” 情報交換・商談会」が2/15(火)~16(水)に開催されます。商談リクエストをしたりされたりした結果、弊社は3件の商談を予定しております。その内の1社は三河中心に多店舗展開されているスーパー様ですので、気合を入れて戸田海苔を御提案します!

https://www.toyohashi-cci.or.jp/promotion/kizuna.php

 

また、日本政策金融公庫様主催のFEEL様との個別商談会も今月実施される予定でしたが、残念ながら延期となってしまいました…。

 

尚、しんしろ軽トラ市はじめ、今月の出店予定はございません。来月以降に出店予定ですのでそれまで御容赦下さい。

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事