toggle
2024-04-16

2024年4月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

この4月から、海苔王子兄弟2人がやっと同じ為当保育園に通えるようになり、4/6(土)~7(日)には地元為当町のお祭り【花のとう大祭】がありました。五代目は土曜の夜に手筒花火(小型のヨーカンのみ)を揚げ、子供達は子供イベントやおみこし行列など、非日常の楽しいお祭りを過ごしてくれたと思います。次代以降にも繋がる楽しいお祭りをこれからも守っていきたいです。

 

それでは2024年3月~4月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

愛知海苔入札と仕入れ状況と価格改定

愛知の海苔入札第10回汐まで行われ、今シーズンの黒海苔は終了しましたが、相場は下がりませんでした…。資材、人件費、全てが上昇しており現行価格では難しい商品が多いため、5月から価格改定を行う予定です。何卒御容赦頂けますよう宜しくお願い致します。

 

まんまる村様オープン

栄のアパホテル<名古屋栄駅前>EXCELLENT 1階にて、できたておむすびと出汁のお店【まんまる村様が3/15にプレオープンし、3/21に本オープンされました!先月のブログでクラファンについても御紹介しましたが、こちらのおむすびには何と戸田海苔を使用して頂いており、物販ブースでも戸田海苔を少し置いて頂いております。「誰かのために前払い・困った時はお互い様」誰かから受けた恩を次の誰かに贈る「恩送り」の取り組み「お互いさまの街」愛知第一号店という素晴らしい取組みをされているお店です。栄に行った際は、是非お立ち寄りください♪

https://manmaru-mura.com/

 

信濃屋食品 cask様に戸田海苔納品

東京は世田谷区を中心にワインや高級食品を扱っている信濃屋食品様のスーパー4店舗(代田食品館様、野沢店様、喜多見駅前店様、六本木ヒルズ店様)に戸田海苔を置いて頂いておりますが、新店舗のcask様(虎ノ門ヒルズステーションタワー B1F)からも御注文があり、納品(発送ですが)させて頂きました!高品質でこだわりの食品を扱ってらっしゃる小売店様に戸田海苔を選んで頂けて大変光栄です。関東の皆様にも感動頂けるよう高品質な商品を今後もお届けしたいです。

https://shinanoya.co.jp/newshop/cask.html

 

海苔のりレシピ紹介~バクラヴァ~

今回も愛知学泉短期大学 食物栄養学科様の学生さん達が考えてくれた「海苔を主役にするレシピ」をお1つ御紹介します。今回は「バクラヴァ~海苔挟んでみました~」です!バクラヴァとはトルコのお菓子のようですが、学生さんがチャレンジングな大作レシピを作ってくれました!

補足:海苔1枚は約3g。

 

4/13(土) 平松食品様 青空フードマルシェ出店(★初出店)

毎月第2土曜に実施されている平松食品様の青空フードマルシェ4/13(土)に初出店しました!お祭りのタイミングと被っていたため、菓子まきも開催されて大変盛り上がってました。5月以降の出店は現状未定ですが、またタイミングが合えば出店したいです。

 日時:4/13(土)

 時間:9:00~11:00

 場所:平松食品様直売店【美食倶楽部】(梅藪)

https://www.bisyoku.com/hiramatsu-info.html

 

4/28(日) しんしろ軽トラ市出店

今月もしんしろ軽トラ市に出店します!恒例のよりどりセット販売やおにぎりも販売予定ですのでお楽しみにっ♪

 日時:4/28(日)

 時間:9:00~12:30

 場所:新城駅周辺

https://nonhoiroulottes.com/

 

4/29(月・祝) のんほいパークで海苔配り

毎年恒例の三河海苔問屋協同組合によるのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)海苔無料配布イベントを、今年も4/29(月・祝)に実施します。今年は全型5枚入愛知産焼海苔1500袋配布予定です。開園の9時から各門(中央門・東門・西門)付近で配布し、完了次第終了します。天候が良ければおそらく1時間程度で完了する見込みですのでどうぞお早めにっ♪

 日時:4/29(月・祝)

 時間:9:00~(配布完了次第終了)

 場所:のんほいパークの各門(中央門・東門・西門)付近

 

5/1(水)~7(火) 名鉄百貨店様 メンズ館 地下1F 食品フロア 催事出店(★初出店)

2月のブログでも御紹介した商談会(売り込み!商談マーケット)で名鉄百貨店様と御商談できたきっかけで、デパ地下催事(名鉄百貨店様 メンズ館 地下1F 食品フロアの食品催事)に初出店します!他のイベント販売同様よりどりセットを基本に販売予定ですので、GWに名古屋にいらっしゃる方々は是非お立ち寄りくださいっ♪1週間ぶっ通しで毎日フルタイムを1人だけだと倒れてしまいそうなので、妻のヘルプや、マネキンさんを雇う予定です。

 日時:5/1(水)~7(火)

 時間:10:00~20:00

 場所:名鉄百貨店 メンズ館 地下1F 食品フロア

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事