toggle
2021-11-07

2021年11月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

先日スカイエキスポで実施されたSDGs AICHI EXPOの東三河物産コーナーに出店し、弊社ゆるキャラ「海苔犬クーニー」の顔はめパネルを持参して来場者様達にも楽しんで頂いたのですが、なんと視察に来られた大村知事常滑の伊藤市長にもやって頂けました!

次に、2021年11月1日より株式会社戸田理平商店は創業から76年目、設立から61年目を迎えました。創業75周年、設立60周年として、豊川信用金庫様より立派なお花や電報まで頂いてしまいました。今後も老舗海苔問屋の看板に恥じぬよう、地元の皆さんはじめ関係する皆様からずっと愛される海苔屋を目指して邁進致しますので今後とも宜しくお願い致します!

では、2021年10~11月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

とよかわ観光応援クーポン(LINE) 参加店

1000円以上のお買い物で500円割引が受けられるとよかわ観光応援クーポンですが、豊川市観光協会様より御案内頂き弊社も参加店です!早速毎日何件も利用頂いております。

※LINEで友達登録をすると期間中、毎週水曜日からクーポンの利用ができ、税込み1,000円以上の買い物で500円の割引を受けることができます。ただし、クーポンの利用期限は1週間で、同一店舗での利用は1週間に1回となります。

実施期間は令和3年11月3日(水) ~ 12月28日(火)までですが、規定枚数の上限に達すると使用できなくなるそうですので御注意下さい。詳細は以下の専用サイトを御確認下さい。

https://www.toyokawa-map.net/info/000641.html

 

新聞掲載(中部経済新聞様、東海日日新聞様、東愛知新聞様)

卓上ボトル新商品「やさしいやきのり」「とだの味付パリパリのり」は、過去のブログでも紹介してきましたが、豊川信用金庫様のLMC(レディース マネジメント コンシェルジュ)という活動の中で、よろず支援拠点様の女性コンサルの柴山先生と一緒に検討を進めて商品化できた商品です。この度地元新聞社様にて取材頂け、10月下旬に3社様(中部経済新聞様、東海日日新聞様、東愛知新聞様)より記事にして頂けました!(Web版があった2社は以下の通りです。)

海苔加工販売の戸田理平商店 「無酸処理」の焼き海苔商品化 キーワードは健康、環境、女性目線 新たな需要開拓

東日新聞様

 

戸田海苔を買えるお店

8月の東三河外食産業展示会で再会できたことがきっかけで、田原市にある地域密着スーパーMamma(マンマ)様でも戸田海苔をお取り扱い頂ける運びとなりました!卓上ボトル新商品2種「やさしいやきのり」「とだの味付パリパリのり」も購入できます!

https://www.instagram.com/totsukiya

 

新城有教館高校様との産学連携

9月のブログで御紹介しましたが、新城有教館高校様の商業科の学生さん達の前で海苔のお話をしてきました!恒例のツカミとして景品付き海苔クイズを最初にやって、その後海苔の生産についてや歴史や海苔の違いや愛知海苔のこと等を途中問い掛けをしながら進めました。前回の短大さんの反省を活かして少しフランクに進めたのが良かったのか学生さんの反応も良く、楽しくできたのではないかなと思います。しかし気付けばまた授業終了のチャイムが鳴ってしまい、最後が超駆け足になってしまいました(汗)!海苔選択の学生さんには新商品開発等に取り組んで頂いてますので、今後の成果がとても楽しみです!

 

しんきんフードEXPO 参加中

昨年秋に初めて実施されたオンライン商談会しんきんフードEXPO」ですが、弊社は実り多い商談会だったため、今年は有料になってしまいましたが参加しております。10社近い商談が既に予定されており、一部商談を実施済みですが、見積依頼等次のステップに進めている案件もでてきております。今年も良き御縁に恵まれ販路開拓できれば幸いです。

 

ふくいオンラインビジネス商談会 参加中

名古屋商工会議所様からの御案内で知った「ふくいオンラインビジネス商談会」にも参加しております(北陸3県の商工会議所・商工会と、東京・関西・中部の商工会議所が連携して実施されている模様)。こちらは商談申込みの段階で、どれだけ実施できるか未知数な状態ですが、北陸方面は昔からのお客様もいて御縁がありますので、良き御縁があれば良いなと楽しみにしています。

 

出店案内~おかげまぁけっと~

先月のブログでも案内しましたが、おかげまぁけっとに初出店予定です(先月迄は「おかげまるしぇ」でしたが名称変更されたようです)。

日時:11/7(日) 10:00~16:00

※戸田海苔の出店は11/7(日)のみです。尚、キッチンカーは両日17時まで営業のようです。

場所:アクアリーナ豊橋近くの芝生広場

(雨天時はアクアリーナ内スケートリンク 2階)

https://www.instagram.com/okage_market/

 

出店案内~あきのひマルシェ(イズモホール豊橋 貴賓館)~

経営者仲間からお誘い頂き、イズモホール豊橋 貴賓館様にて開催される「あきのひマルシェ」に出店致します。イズモカード提示でお得なサービスも検討してます!

日時:11/21(日) 9:30~13:00

場所:イズモホール豊橋 貴賓館

https://www.izumo-sosai.jp/east/event/1632638396.html

 

出店案内~しんしろ軽トラ市~

先月久し振りに実施できたしんしろ軽トラ市に今月も出店予定です。今月も開催できると信じておりますが、念のため運営サイトも御確認下さい。

日時:11/28(日) 9:00~12:00

場所:新城駅周辺

https://www.facebook.com/%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%BB%E3%81%84%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%8D%E8%BB%BD%E3%83%88%E3%83%A9%E5%B8%82-214873452055968/

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事