toggle
2022-03-06

2022年3月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

私事ですが、五代目に第二子(次男)が誕生しました!2月9日肉の日に、3784gというなかなかビッグに産まれて来てくれました。戸田 匠(たくみ)を戸田海苔共々どうぞ宜しくお願い致します!

では、2022年2月~3月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

海苔の仕入れ状況

愛知海苔については第7回入札(7回汐)まで開催されており、終盤を迎えています。この時期はもう固くなっていたり色落ちした低品質なものの割合が多くなってきます。弊社としてはほぼ仕入れは完了しておりますので、今シーズンの海苔の状況報告は最後に致します。

 

事業再構築補助金の状況

先月のブログで久し振りに進捗報告した事業再構築補助金の状況ですが、依頼予定の業者さん数社と何度も打合せを重ねて詳細を詰めています。最近は調理小屋のために中古厨房機器屋を回っていたりと、早ければ4~5月頃から解体が始まるスケジュール感で進めております。海苔の無人販売所付きの新事務所と新たな調理小屋に御期待下さい!

 

産学連携(愛知学泉短期大学様)の成果物

1月のブログ愛知学泉短期大学様との産学連携の成果報告会に参加してきたことを御紹介しましたが、担当頂いた服部先生が先日来られ、成果物の完成品や試作品を持ってきて下さいました。POPについてはありがたいことに頂戴致しましたので、戸田海苔を販売頂いているお店等に置いて頂けるようお願いをしています(実際に売り場に置かれれば学生さん達のやりがい・モチベーションに繋がるはずです)。ゲームについては、今後イベント出店できた際に子供向けブースを作って、学生さんにヘルプに来て頂けたらなと考えています。

POP1

POP2

パズルゲーム(オモテ面)

パズルゲーム(ウラ面)

海苔の赤ちゃん探しゲーム(ポップ)

海苔の赤ちゃん探しゲーム(リアル)

 

あいち産業振興機構 よろず支援拠点様の支援事例

2021年8月のブログ等で御紹介した卓上ボトル新商品は、あいち産業振興機構 よろず支援拠点 豊橋サテライト様のコーディネータ(中小企業診断士の先生)と豊川信用金庫様のLMCという女性活躍推進の取組みにて御協力頂いて開発を進めていました。先日経営者仲間から「よろず支援拠点の事例に載ってたから聞きたいんだけど…」と電話があったことがきっかけで弊社への支援事例が掲載されていたことに気付きました。そしてコーディネータの先生が支援実績をHPに載せると言って頂けていたのを思い出しました(汗)。以下の2020年度実績の4番目に載っておりますので、御興味があれば是非御確認下さい。

https://www.aibsc.jp/support/532/

 

”地域の絆” 情報交換・商談会

東三河地域内の商工会議所・商工会が実施するビジネスマッチングイベントである「”地域の絆” 情報交換・商談会」が2/15(火)~16(水)に開催されました。3件の商談を予定していましたがコロナで1社キャンセルされ、2件の商談を実施できました。1社は何年も前に同じ商談会で商談をしてから疎遠だったのですが、再会してお話をしてみたら共通の知人がいたり弊社こだわりの無酸処理海苔に興味を持ってもらえたりしてとても話が弾み、早速の見積依頼を頂きました!この御縁に感謝し、更なる販路開拓に繋げていきたいです。

https://www.toyohashi-cci.or.jp/promotion/kizuna.php

 

食と農の大商談会

名古屋銀行様はじめ多くの金融機関や自治体の共催である「第7回 あいち・じもと農林漁業成長応援 「食」と「農」の大商談会 with いいともあいち会」が3月に開催されます。事前に登録されたバイヤー様にリクエストして、受けて頂いたバイヤー様とオンライン商談できる形です。10社を超えるリクエストをしたのですが、結果弊社は3件の商談を予定しております。関西方面主体に何十店舗も展開されているスーパー様もいらっしゃいますですので、気合を入れて戸田海苔を御提案します!

https://www.meigin.com/release/files/20220112foodagri_7th.pdf

 

出店案内~しんしろ軽トラ市~

今月もしんしろ軽トラ市に出店予定です。が、開催できるかは不明ですので運営サイトを御確認下さい。

日時:3/27(日) 9:00~12:00

場所:新城駅周辺

https://nonhoi-roulottes.jimdofree.com//

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事