toggle
2022-01-02

2022年1月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

喪中のため新年の御挨拶は控えさせて頂きますが、旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

では、2021年12月~2022年1月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

同友会の例会案内

五代目は5~6年程中小企業家同友会(同友会)というビジネス団体で経営を学んでいるのですが、1/12(水)に岡崎で開催される三河ブロック合同例会というイベントの企画メンバとして準備を進めており、1/19(水)の豊橋での豊橋北地区例会ではなんと報告者として実践報告をすることになりました!経営者または後継者の方は参加できますので御興味ある方は御連絡下さい!

同友会:「良い会社」「良い経営者」「良い経営環境」を目指し、経営者同士が学び・実践しあうビジネス団体です。全国4万人以上の会員がおり、各都道府県で運営されています。弊社五代目は「愛知中小企業家同友会」(4000名以上所属)の「東三河支部」「東三河青年同友会」に所属しています。
https://www.douyukai.or.jp/(愛知中小企業家同友会についてはこちらから)

 

愛知海苔の状況

愛知海苔の第3回入札(3回汐)まで開催されております。昨年より数量は多いが品質としてはまぁまずまずという所です。1月の4回汐からは冷凍網の初摘みが出品されます。年末からの冷込みによって海苔の品質が高まることをとても期待してます!

 

産学連携(愛知学泉短期大学様)の報告会と新聞掲載

12月のブログ等で御紹介してきた愛知学泉短期大学様との産学連携の取組みですが、12/22(水)~23(木)にかけて成果報告会に参加してきました!両日10近いグループの皆さんからそれぞれ取り組んで頂いた食育グッズ・レシピ・販促物等の成果物を発表して頂きました。

食育グッズのクイズ・ゲーム・紙芝居の各グループは、子ども達が海苔に興味を持ったり海苔の魅力を知ってもらうきっかけとなるアイテム作成に取り組んで頂き、例えば弊社ゆるキャラ「海苔犬クーニー」のパズルでは、パズルを完成させた後にウラ面を見ると海苔の養殖から市場に出るまでの過程がイラストで紹介されており、海苔についての知識を知ることができるものです。
レシピは「食べてノリノリ♪パーティーレシピ」というコンセプトで親子グループでの調理を想定した「海のペペロンチーノ」や「海苔ピッツァ」といった今回作成したものだけでなく、過去に学生が作成した海苔レシピから試作のうえ選定したものを載せ、冊子となるよう表紙等を手作りしてくれました。
販促品は、地元名産である「三河海苔」の魅力を伝えるポスターPOP、戸田理平商店と豊川市のゆるキャラ「いなりん」「イナリソ」とコラボレーションした「イナリソのり」のPOP等を作成してくれました。
今回作成したものの一部は配布できるよう冊子にしたり、愛知学泉短期大学様が実施している食育教室等で実際に子ども達の前で使用予定です。弊社が出店するイベントでも是非子供達向けに活用したいです。

2日目の集合写真です。

成果物の一部です。

レシピ試作品も頂きました。

そしてこの取組みに興味を持って頂いた東海日日新聞(東日新聞)様にて12/29(水)記事掲載頂けました!(写真は1日目の集合写真です。)

 

尚、しんしろ軽トラ市はじめ、今月と来月の出店予定はございません。3月以降に出店予定ですのでそれまで御容赦下さい。

ではでは、本年もどうぞごひいきにっ!


関連記事