toggle
2024-01-08

2024年1月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。能登半島地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。愛知県も南海トラフ大地震が来る来ると何年も前から言われ続けているため、明日は我が身と改めて身を引き締める元旦でした。また、年末年始は喉がずっと炎症というか傷付いちゃってるような痛みがあり、年明けに比較的近くの評判の新しい耳鼻咽喉科の病院に行ったら受付から3時間以上後に受診できるというなかなかな体験をしました。2024年は健康にも気を付ける一年にしたいです。

それでは2023年12月~2024年1月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

福袋販売

先月のブログでもちらっと御案内した通り、1/2(火)からの初売りセールの意味も込めて無人販売所『戸田のりショップ』で福袋を限定販売しております。1500~3000円相当入った1000円福袋と、700~1500円相当入った500円福袋の2種類を販売しております。下記で御紹介している最高級新商品【青混ぜの極み】が入っているものもありますし、売切次第終了ですのでお早目にどうぞっ!※お一人様一個限りです。

 

愛知海苔入札と仕入れ状況

愛知の海苔入札3回汐まで行われており、そこそこ仕入れてはおりますが、まだまだ相場は高いです(泣)。次の4回汐からは、冷凍網からの冷凍初摘み海苔(昨年何度か摘採した海苔網を、秋に冷凍保存した海苔網に年末年始に張り替えられている)が出品され、弊社の極上海苔に使用できる品質のものが出品されるタイミングも数量も限られているため、気合を入れて納得のいく仕入れをしたいです。

 

最高級新商品『青混ぜの極み』

限られたタイミングで少量しか出品されない西三河産初摘み青混ぜ海苔を仕入れることができたと先月のブログで御紹介しましたが、そんな幻の海苔を2種類の新商品として販売します!(以下のパッケージは暫定的で、変更する可能性があります。)

・【青混ぜの極み】焼海苔 全型5枚入(定価:税抜1200円)

 

・【青混ぜの極み】手巻きのり 4切4枚入(定価:税抜320円)

この海苔は全国的にも大変評価の高い美味しさを誇っている愛知・西三河産の青混ぜ海苔の中でも特に限られた初摘み海苔で、仕入れられる機会は1年にほぼ1日だけ(愛知海苔入札の1回汐)、数量は全国の0.01%未満(2022年度実績、自社調べ)という希少性です。黒海苔は抜群のうま味を楽しめ、青海苔による芳醇な香りと絶妙なほんのり苦味があり、口の中で奏でられる上品な磯のハーモニーを楽しめます。更に、養殖過程で酸処理を実施していない貴重な無酸処理海苔のみを厳選していますので、いわばオーガニックで地球環境に優しい海苔です。落札した三河の海苔屋はひと握りですので、三河地方では滅多にお目にかかれない逸品。無人販売所『戸田のりショップ』ではお買い得セールをしていることもありますので是非御確認ください!

 

シンガポール向けライブコマース実践セミナー

先日、名古屋商工会議所様主催の『シンガポール向けライブコマース実践セミナー』に参加してきました。インターネットライブ配信を活用して商品紹介・物販を行う「ライブコマース」という販売手法が近年注目されているようで、シンガポール向けに実際に挑戦できる申込みもできるセミナーで、参加選考への申込みを検討しています。サンプル送付による事前審査がありますが、もし審査が通れば2月下旬実際にライブコマースに挑戦できます♪

https://www.nagoya-cci.or.jp/event/event-detail.html?eid=5230

 

地域の絆商談会

豊橋商工会議所様はじめ東三河広域経済連合会様が主催の『“地域の絆” 情報交換・商談会』に今年も申込みをし、何件か商談依頼をしました。商談成立すれば2月にリアル商談を実施予定です。近年はサービスエリアや道の駅関連のバイヤーさん(特に北陸や信越地方)が増えてきたなという印象ですが、広い意味でのお土産品や地域食材として戸田海苔を御提案したいです。

https://www.toyohashi-cci.or.jp/promotion/kizuna.php

 

海苔のりレシピ紹介~かぼちゃの海苔ガレット~

今回も愛知学泉短期大学 食物栄養学科様の学生さん達が考えてくれた「海苔を主役にするレシピ」をお1つ御紹介します。今回は「かぼちゃの海苔ガレット」です!シンプルな工程でちょっとしたおつまみになりそうです♪

補足:海苔1枚は約3g。

 

1/28(日) しんしろ軽トラ市出店

今月もしんしろ軽トラ市に出店します!まだまだ旬な新海苔も販売予定ですので是非お越しください!

 日時:1/28(日)

 時間:9:00~12:30

 場所:新城駅周辺

恒例のよりどりセット販売やおにぎり、そして食べ比べ試食も復活させてますのでどうぞお楽しみに♪

https://nonhoi-roulottes.jimdofree.com/

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事