toggle
2023-12-16

2023年12月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

気付けば12月となっており、御歳暮と新海苔で何かとバタバタな毎日を過ごしております。そんな中、おそらく息子がもらってきたであろうウイルスで家族全員胃腸炎のような症状でダウンしてしまいました。妻曰く胃腸炎をもらってくるのはあるあるのようで、遂にウチでも起きたかという感じらしいです。季節の変わり目で寒暖差が激しいこともありますが、多忙なときほど体調管理に気を付けねばいけないと痛感しております。皆様も御自愛ください。

それでは2023年11~12月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

年末年始の工場及び無人販売所の稼働日

こちらでも御案内しておりますが、年末年始期間中の工場稼働日は以下の通りです。

■年末稼働最終日:2023年12月28日(木)

■年始稼働開始日:2024年1月5日(金)

2023年12月29日(金)~2023年1月4(火)までは工場をお休みさせて頂きます。
業務状況によっては休暇予定日も稼働する可能性はございます。

次に海苔の無人販売所「戸田のりショップ」の年末年始営業日は以下の通りです。

■年末営業最終日:2023年12月30日(土)

■年始営業開始日:2024年1月2日(火)

※年末年始の無人販売所の営業時間については、通常の9時~19時より短縮する可能性がございます。

尚、戸田のりショップでは、来年も年始に福袋を販売予定です!(準備が間に合えば、汗)

 

二代目社長 旭日単光章 叙勲

現在弊社相談役であり二代目社長でもある石畔八良が、日本の勲章の一つである旭日単光章を受章しました海苔業界での活躍もさることながら、市議会議員を何期か務めた功績もあっての叙勲だと思います。戸田理平商店にとっても大変名誉なことです!

額に飾られた勲章と賞状を見せてもらいました

 

愛知海苔入札と仕入れ状況

今年も海苔シーズンがやってまいりました。愛知の海苔入札2回汐まで行われており、数量と品質はそこそこかなという印象です。しかし相場はなかなかに高いです(汗)。今回、毎年年内に少量しか出品されない初摘みの西三河産青混ぜ海苔を落札致しました!これは全国の海苔数量から見たら本当に幻の海苔といっても過言ではないもので、青海苔の磯の香りと海苔のうまみが絶妙に広がる風味絶品です。戸田海苔の最高級新商品として販売準備を進めておりますのでどうぞお楽しみに♪

また、他にも新海苔を少しずつ仕入れております。特に年間通して人気が出てきた【訳あり】焼海苔はもうすぐ新海苔に切り替わります(昨年までの在庫が終わるため)。新海苔は仕入れ相場もありますので、2ヶ月程度は新海苔価格に改定して販売予定です。3つで1000円セールについてもこの時期は見直し致しますので、どうか御了承ください。

入札の見付場(見本の下見場)の風景

左上に【新海苔】印を付けてます

 

海苔寄付と新聞掲載

恒例となっている三河海苔問屋協同組合による海苔の寄付を実施しました。豊橋善意銀行様、東三河フードバンク様、豊川市社会福祉協議会様、田原市社会福祉協議会様に、組合員数社から自社商品の焼海苔や味付海苔等を寄付致しました。新聞社様にも取材頂き、幾つか紙面でも紹介されました。

中日新聞では豊川市社会福祉協議会での寄付が紹介されました(写真左は山脇元豊川市長)

 

御歳暮とノベルティ・ノリボトル

御歳暮御注文、まだ間に合います。年の瀬までにお渡しできるよう余裕をもって御注文をお願い致します。勿論、御年賀ギフトの御注文もお待ちしております。

さてそんななか、今回の御歳暮御注文では、お客様の「SHINOBI不動産」様からの(社長直々の)御要望があり、SHINOBI不動産様オリジナルキャラクター「Mr.にんにんくん」とコラボレーションしたパッケージの卓上ボトル海苔商品を作成し、御歳暮ギフトセットに入れさせて頂きました。つまり、「やさしいやきのり」と「とだの味付パリパリのり」のパッケージを独自アレンジをしたノベルティ商品です。これは他社様でも同様にコラボパッケージにしてノベルティ御利用頂けると思います。更に、今回の御歳暮ギフトセットには詰替え用商品(弊社標準パッケージ)も入れさせて頂きました。

つまり、このギフトを頂いた方は、お客様オリジナルキャラクター等によってインパクトのある他にはないものをもらって記憶に残り美味しい海苔で身体でも覚え、弊社で詰替え用が購入できることも知って補充をし続ければお客様キャラクターの描かれた海苔ボトルが常に食卓にあり、目に触れ続けるということになります。「ウチでも自社ノベルティ海苔ボトルが欲しい!」という方、御連絡お待ちしております。

通常はこのような卓上ボトル海苔セットですが…?

SHINOBI不動産様オリジナルの卓上海苔ボトルに変更しました!

無人販売所アンケート変更

無人販売所「戸田のりショップ」アンケートを変更しました。新たな視点でお客様のお声を聞き、より皆様に愛される海苔屋を目指しておりますので、戸田のりショップにお立ち寄りの際には是非ご協力をお願いします!(アンケート御礼の粗品も日々更新しております)

 

海苔のりレシピ紹介~のり塩バター いももち~

今回も愛知学泉短期大学 食物栄養学科様の学生さん達が考えてくれた「海苔を主役にするレシピ」をお1つ御紹介します。今回は「のり塩バター いももち」です!おやつ感覚で箸が進みそうです♪

補足:海苔1枚は約3g。写真はレシピ通りに作った「いももち」にプラスアルファで海苔を巻いたもの。

 

12/24(日) しんしろ軽トラ市出店

今月もしんしろ軽トラ市に出店します!今が旬な新海苔も販売予定ですので是非お越しください!

 日時:12/24(日)

 時間:9:00~12:30

 場所:新城駅周辺

恒例のよりどりセット販売やおにぎり、そして食べ比べ試食も復活させてますのでどうぞお楽しみに♪

https://nonhoi-roulottes.jimdofree.com/

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事