toggle
2022-05-04

2022年5月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

4/24(日)のしんしろ軽トラ市は、生憎の雨天でしたが、愛知学泉短期大学 食物栄養学科の学生さん達が子供向けクイズゲームを用意してくれました!通り掛かるお客様にお声掛けし、お子様も大人の方でも参加頂きました。参加者には特別販売品の御案内をしたりし、良いコラボができたと思います。先生からも「またやりたい」と前向きな感想を頂けましたので、またどこかのイベント出店の際に駆けつけてくれるかもしれません、お楽しみに♪

では、2022年4月~5月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

無酸処理証明

西三河漁協様及び衣崎漁協様より今年も海苔の無酸処理(酸処理していない)証明を頂きました。

酸処理…海苔の養殖過程の中に、酸処理というものがあります。
これは、病気予防や不純物を取り除くために、海苔をクエン酸などが含まれた酸処理剤というものに漬ける作業です。酸処理をしないと病気が蔓延して沖の海苔が全滅するおそれもあるため、基本的に実施される処理です。
この酸処理剤を「海の農薬だ!」と非難する声が一部であります。弊社としてはそこまで悪なものではないと考えているのですが、大量に海に流れ込んでしまえば生態系に影響を及ぼすことは考えられます。
そのため、ごく一部の沖では酸処理をしない(=無酸処理の)海苔養殖をされている生産者がいらっしゃます。愛知県の西三河の海では、無酸処理の海苔が生産されます。全国の海苔生産量に比べると非常に希少な量ですが、西三河産の海苔は口の中で抜群のうまみ・香りが広がり、旬なものは口溶けも素晴らしく、舌の上でじゅわっと味わいを残しながらほどけてゆきます。

人と地球に優しい海苔屋を目指している弊社は地元三河湾の無酸処理海苔を非常に貴重なものととらえ積極的に仕入れております。2022年時点の弊社商品の内、以下のものは西三河産の無酸処理海苔を原料としています。希少性が高く、地球環境に優しい西三河産無酸処理海苔の自然豊かな味わいを是非お楽しみ下さい。

 

事業再構築補助金の状況

先月のブログはじめ毎月のように進捗報告している事業再構築補助金の状況です。4月頭から既存の事務所と味小屋の解体が開始され、すっかり更地になりました!順調に行けば工期は8月末までですが、手続き等が順調ではなく待たされている状況のため、もっと後ろに延びそうな予感です。

海苔の無人販売所付きの新事務所と新たな調理小屋が完成後、イベントをやる予定です。海苔の福袋でも作ろうかなと色々考えてますので御期待下さい!

更地の水捌けは良くないので雨天時の乗り入れには御注意下さい。

 

出店案内~しんしろ軽トラ市~

今月もしんしろ軽トラ市に出店予定です。10個1000円特価セールも実施予定です。ここ数ヶ月は開催できてますので今月も開催できることを祈っています。開催の御確認は運営サイトを御確認下さい。

日時:5/22(日) 9:00~12:00

場所:新城駅周辺

https://nonhoi-roulottes.jimdofree.com//

 

出店案内~美合駅マルシェ~

知人が主催する美合駅マルシェに出店します。飲食、ハンドメイド、マッサージ、占い等43ブースが名鉄美合駅2Fの寂しくなってしまったテナントスペース活性化のためにマルシェ出店します!10個1000円特価セールも実施予定です。駐車スペースがあまりないそうなので、名鉄電車やお車乗り合わせで是非お越し下さい!

日時:5/28(土) 10:00~16:00

場所:名鉄美合駅 2階テナント

https://www.instagram.com/miaieki.marche0528/

第1回 美合駅マルシェ開催 ❣

大人気の出店者さんがどど〜んと43ブース
❥体験型ワークショップ
❥美味しい♡焼き菓子販売
❥可愛いものたくさん♡ハンドメイド雑貨販売
❥癒し占い♡悩み相談
❥マッサージでリフレッシュ

日頃の疲れやストレスを癒やしに来てくださいね。
美合駅マルシェは、耳マーク活動をしており、聾唖の方には筆談で対応させていただきます。

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.😘

❨主催❩
トータルケア足の助
@tera_ashi0601
魅RAKU流
@miracle_shinri

 

また、6/4(土)岡崎マルシェに出店予定ですので宜しくお願いします。

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事