toggle
2022-07-22

2022年7月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

6月中旬に私が所属して経営を学んでいる経営者団体「中小企業家同友会」の全国イベント参加のために島根県に行ってきました。出雲大社での参拝や名産品を食べたりと楽しんで来たのですが、実はもう一つ大きな目的がありました。それは、十六島(うっぷるい)にある紫菜島(のりしま)神社への参拝とお札の取得です。日本最古級の海苔産地である十六島の海苔漁師達が信仰した神社ですので、弊社の新事務所を守護して頂くのに最適だろうと考え、事前に宮司さんに連絡し、お札を準備して頂きました。このお札を新事務所の無人販売所スペースに置き、守護して頂きたいです!

では、2022年6月~7月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

事業再構築補助金使用の事務所建替え工事の状況

先月のブログでは進んでいなかった事業再構築補助金の状況ですが、建築確認申請がやっっとおりました!地盤強化工事は済み、次は海苔の無人販売所付きの新事務所と新たな調理小屋の為の基礎工事に着手できます!

 

三河海苔問屋協同組合による海苔の寄付

2年前から年2回恒例となりましたが、弊社も所属する三河海苔問屋協同組合から豊橋善意銀行様、東三河フードバンク様、豊川市社会福祉協議会様、田原市社会福祉協議会様海苔の寄付を実施しました。寄付先の方達に少しでも喜んで頂ければ幸いです。

 

 

新・とよかわ観光応援クーポン

昨年11月に大好評のため一瞬で予算を使い切ってしまったLINEのとよかわ観光応援クーポンですが、今回別の形で発行されるようになりました!
※2022年7月のポスタースポットは、豊川稲荷」だけでなく「砥鹿神社」と「赤塚山公園」が追加されています。利用方法等は以下のURLを御確認下さい。

https://www.toyokawa-map.net/info/000783.html

弊社の特典は「1,000円以上お買い上げで特価海苔商品をサービス」です!くじに当たったら参加店舗全て利用できるようです!参加店舗は上記のURLより御確認下さい。

 

産学連携~新城有教館高校様~

6/13(月)新城有教館高校 商業科様との産学連携の取組みとして授業を実施しました。恒例の海苔クイズ大会や愛知海苔食べ比べ試食を行いながら海苔や戸田理平商店のお話をしました。皆さん反応が良く、語ったことを熱心にメモを取る生徒さんがとても多く意識の高さを感じました。そして授業後は学生さん達にチームに分かれて商品開発動画コンテンツ作成といったことに取り組んで頂いており、7/11(月)の授業にZoomにて参加し、方向性の報告を頂いてフィードバックする場を設けさせて頂きました。特に動画コンテンツは戸田海苔がほとんど持っていないものなので、秋頃の終了時にどんなものができるか楽しみです♪

 

産学連携~三谷水産高校様~

7/14(木)に三谷水産高校様との産学連携の取組みとして2時間分の授業を実施してきました。時間が大幅に余ってしまったらどうしようかと不安でしたが、自己紹介・自社紹介に始まり海苔のクイズ大会、愛知海苔の食べ比べ試食を挟んで海苔の話をし、五代目の人生ストーリーや戸田理平商店のビジョンや取組みといったことを語っていたら、気付けばチャイムが鳴っておりました。海苔クイズはさすが水産高校で正解率が高かったのと、ノリの良い元気な生徒さんが多くて楽しくできました。意識の高い生徒さんには何か海苔に関するものでアイディアコンテストのようなものに挑戦して頂きたいです。また、三河湾名産の海苔が持続できる未来に少しでも繋がるきっかけになれば幸いです。

 

豊川稲荷 ヨルモウデにて出品中

昨年始まり好評を博した豊川稲荷の夜間ライトアップイベント「ヨルモウデ」ですが、今年の夏も7/22(金)~8/6(土)に実施されます。豊川稲荷が音楽やプロジェクションマッピングで演出されますが、今年はあの霊狐塚もライトアップされます。そして境内の中にマルシェ(名産品物販)ブースが設けられているのですが、戸田海苔も何品か出品させて頂いております。定価よりお買い得に買えるものもあるかも?夜詣での際にはお土産に戸田海苔も是非手に取ってみて下さい♪
※ヨルモウデには入場チケットが必要ですので御注意下さい(小学生以下は無料)。

https://event.naked.works/yoru-mo-de/

 

アライアンス・パートナー発掘市 参加

7/4(月)~8(金)に実施された名古屋商工会議所様主催のアライアンス・パートナー発掘市に参加しました。弊社は2日間で5社と商談を実施できました。大変嬉しいことに、トントン拍子で有名ビジネスホテル様から既に初回発注頂けました!また、ビジネスヒントとなるアイディアを頂ける商談があったりと有意義なものとなりました。

https://nagoya-cci.or.jp/alliance/index.html

 

東三河外食産業展示会 出展

7/12(火)~13(水)ロワジールホテル豊橋にて開催された東三河外食産業展示会に出展しました。今年は物販ブース出展という新しい形で出展しまして、様々な商品を展示というよりはサンプル特価の商品セット等の販売をメインにしました。その中でも何件か商談を実施できましたし、弊社ゆるキャラ「海苔犬クーニー」の顔はめパネルを楽しんでくれる方もいらっしゃいました。

 

出店報告~お寺で健康フェスタ・お寺マルシェ~

観真寺様が主催するお寺で健康フェスタ・お寺マルシェ6/25(土)に出店しました。前回のブログ更新後に出店を決めたので事前にこちらで御案内ができずすみません…。

 

出店報告~春風マルシェ in 安城アンフォーレ~

春風の会様が主催する春風マルシェ in 安城アンフォーレ7/2(土)に出店しました。こちらも急遽参加を決めたので事前に御案内ができずすみません…。

ほぼ毎月開催されている春風マルシェですが、10/29(土)に安城アンフォーレで行われるものは屋内・屋外使って盛大に実施予定とのことで、戸田海苔も出店予定です。

 

出店案内~しんしろ軽トラ市~

今月もしんしろ軽トラ市に出店予定です。1個200円→5個500円特価セールも実施予定です。ここ数ヶ月は開催できてますので今月も開催できることを祈っています。開催の御確認は運営サイトを御確認下さい。

日時:7/24(日) 9:00~12:00

場所:新城駅周辺

https://nonhoi-roulottes.jimdofree.com//

 

出店案内~とが楽市~

8/6(土)~7(日)に砥鹿神社で実施されるとが楽市~こじかの夏休みに出店します。戸田海苔は8/7(日)のみに出店予定です。こちらもよりどり5個500円の大特価セールを実施予定ですので是非御家族でお越し下さい!

日時:8/6(土)~7(日) 10:00~16:00
※戸田海苔は8/7(日)のみ出店

場所:砥鹿神社

https://www.facebook.com/%E3%81%A8%E3%81%8C%E6%A5%BD%E5%B8%82%E3%81%97%E3%81%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC-1953726364847636/

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事