toggle
2016-12-29

2016年秋冬の戸田海苔の動き

まいどっ!戸田理平商店の若旦那です。

 

2週間程風邪が治りません…。皆様も御自愛下さい。

 

2016年は小規模事業者持続化補助金の採択を受けたこともあり(そのための経営計画を策定している)、色々なことに取り組ませて頂きました。

ブログにてタイムリーな御案内ができていなかったため、本記事にて幾つかをまとめて御案内させて頂きます。

 

・経営理念

若旦那の想い先行ですが、戸田理平商店の経営理念を策定しました!

 

  • 海の幸「海苔」を通じて、食の幸せを提供すること 
  • 関わる全ての人達と、心からの感謝・感動を伝えあえる関係を構築すること 
  • やりがいを持って幸せに働ける環境

これらを追求し続けることで、社会に必要とされ続ける企業を目指します。

 

キーワードは「幸せ」「感謝」「感動」。戸田理平商店が社会と必要とされ続ける良い企業(家業からは脱却し、企業になります)であり続けられるよう、本気でこの理念を追求します。

尚、会社概要 ページにも追記しました。

 

・看板

有限会社パル・ネットワーク様に依頼し、デザイン作成含めて2週間程度のスピード設置をして頂きました。


右側の「工場直売」アピール看板

今までの看板の「小売りいたします」だけではウチの工場で直接海苔が買えることがピンと来づらかったかもしれないと思い、今回「工場直売」「ギフト用・自宅用」「一般の方大歓迎」をアピールする看板をお願いしました。

これからの反響が楽しみです。

 

・パンフレット

今までは自作・自宅印刷の商品カタログくらいしかなかったため、会社紹介パンフレットを遂に作成しました。

ランサーズというクラウドソーシングサービスを利用し、コンペ形式でフリーランスのデザイナーさん方の提案を集め、その中から最も良いと思ったものを採用する形で進めました。


A4三つ折りサイズ

そして驚くことに、作って頂いたデザイナーさんが、作っている内に美味しそうな戸田海苔に興味を持たれ、なんと御注文に繋がってしまいました!こんな御縁もあるものだなと本当に有り難いです。

尚、御購入頂いたお客様にもれなくお配りしておりますので、実物を見たい方は是非お買上げ下さい!

 

・いいともあいち

いいともあいちネットワーク会員及び推進店に登録しました。

愛知県産の農林水産物を応援する愛知県版地産地消の取組です。

愛知県産の海苔を扱う愛知県民として、地元の良いものを応援すべく活動していきます。

 

・書籍購入

マーケティングとネットショップ関連の書籍を7冊も購入してしまいました!(ほぼマーケティング本です。)

実践できるものはどんどん実践していきたいので、とても楽しみです。

 

・TV出演

11/26(土)に豊橋まちなかマルシェに初出店したのですが、そのとき(TBS系列)CBC社の「イッポウ」の企画ものの取材を行っており、何と当店のブースにお寄り頂き海苔を買って頂けました!

タダでTV出演できるなんて、色んな所に出店してみるものですね!

 

2017年もどんどん新たなことに挑戦し、試行錯誤しながらでも時代の変化に対応していきます。

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事