toggle
2023-02-13

2023年2月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

先日、従弟の結婚式に参列してきました。東京ディズニーリゾートのすぐ近くのホテルウェディングだったため、家族で前日入してディズニーシーへ初めて行ったり、結婚式の次の日には埼玉は大宮の鉄道博物館に行って長男が大はしゃぎしたりと家族で関東旅行を満喫してきました。母方の親戚は茨城や長野のためなかなか会えないのですが、元気そうで良かったです。

では、2023年1月~2月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

手すり設置

無人販売所アンケートや社員の声から、無人販売所入口手前の坂のための手すりを設置しました。年配のお客様も多く御来店頂けているので、少しでも安心して怪我無く戸田のりショップを御利用頂きたいです。 

 

今シーズンの海苔の仕入れ状況

愛知海苔は第6回入札まで行われています。有明海の凶作が最も大きな原因だと思いますが、5回汐と6回汐は例年の倍以上のとんでもない相場でした。愛知の海苔品質は比較的良かったとは思うのですが、こんな海苔をこんな価格で落札してどうするんだと正直感じる相場でした。小口のものを何とか相場より安く買い付けできましたが、有明海の海苔が復活して次回以降の相場が安定することを強く望んでいます。卸売・小売含めて商品価格の値上げを本格的に検討致します。

第4回汐は広い見付場いっぱいにサンプルの海苔箱が並びました。

 

名古屋商工会議所様会報誌にて記事掲載

実は弊社は名古屋商工会議所様にも入っているのですが、先日広報部の方から取材依頼があり、2023年2月の会報誌にて記事掲載して頂けました。アライアンスパートナー発掘市などの商談会に毎年参加しており、商談一発で成約してきた実績に興味を持って頂けたようです。営業が弊社の課題のため、今後も商談会を活用して販路開拓に努めます。

 

豊川ブランドショップ「豊穣屋」(イオンモール豊川)商談会

4/4にオープンが決まり豊川市民は盛り上がっているイオンモール豊川ですが、その中に豊川のブランドショップ「豊穣屋」ができます。そちらの運営を任されている企業様と商談を実施してきました。その結果、幾つかの商品は採用頂けそうで、更にイナリソのりの卓上ボトルバージョンがあると尚良いとのお話だったので、開発に着手します。

 

地域の絆商談会

例年参加している豊橋商工会議所様主催の「“地域の絆” 情報交換・商談会」ですが、今年も申込みをしており、2件の商談ができる運びとなりました。しっかりと準備し、販路開拓に努めます。

 

出店案内~しんしろ軽トラ市~

今月もしんしろ軽トラ市に出店予定です。

日時:2/26(日) 9:00~12:00

場所:新城駅周辺

https://nonhoi-roulottes.jimdofree.com/

 

2/17 同友会イベントにパネラーとして登壇

五代目が所属しているビジネス団体「愛知中小企業家同友会」の、2/17(金)に実施される東三河支部 地域活性化委員会主催の例会にて、五代目がパネルディスカッションのために登壇します!地域活性をテーマにした例会で、豊川市観光協会様と相談しながらイナリソのりを開発したエピソードや近年の産学連携のお話ができたらなと考えております。

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事