toggle
2022-09-23

2022年9月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

先日、マルシェ出店した際に近くで出店されていた方との御縁で、地元の国府市民館で毎月行われている子ども食堂「わっしょい」に参加してきました。フードパントリーコーナーもあるため、そこで置いてもらうべく戸田海苔も持参していきました。主催者さん達とのお話ではなかなか知名度がなく知ってもらえていないのでは、というお話だったため、このブログで紹介することで、本当に困っている御家庭に知ってもらえるきっかけとなれば嬉しいです。尚、こぼれ話ですが、お土産で配られていた紙袋の中には三河海苔問屋協同組合が東三河フードバンク様や豊橋善意銀行様・豊川市社会福祉協議会様等に寄付した見覚えのある海苔もありました。

では、2022年8月~9月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内致します!

 

海苔ふりかけ限定販売!

味付海苔加工の際にできた(味付海苔の)粉と、ごまを混ぜた風味豊かな「海苔ふりかけ」を作りました!30g入80g大入の2種類があります。弊社秘伝の味付タレの味付海苔がたっぷり入ったふりかけですので、ご飯が進むことうけあいです!また、色んな料理にまぶしてみて下さい。価格は時価ですが、現時点では30g入が200円、80g入が400円です。イベントや直売限定で販売しますので是非お立ち寄り下さい!

 

事業再構築補助金使用の事務所建替え工事の状況

先月のブログで事務所の方のユニットハウスが建ったことをお伝えしましたが、調理小屋の方も進んでほぼ完成です!(弊社ゆるキャラ「海苔犬クーニー」のInstagram投稿はこちらから。)

これから内部の準備を進めつつ、外構工事でフェンス・アスファルト・駐車場用に石を敷き詰めたりといった工事に進みます。10月下旬に海苔無人販売所オープンを予定して準備を加速させます!

 

小規模事業者持続化補助金

過去何度か活用させて頂いた小規模事業者持続化補助金の申請を今年度もしていたのですが、先日採択の連絡がきました!看板横断幕といった広告物やちらしポスティングといった販促活動費用等として大切に使用致します。

 

豊川市のプレミアム付商品券

豊川市のプレミアム付商品券10/1から使用可能になりますが、弊社でも御利用頂けます!全店共通券・一般店専用券・地元店舗応援券の3種類ありますが、どれも戸田海苔で利用可能です。

他にも使える店舗等プレミアム付商品券については以下を御確認下さい。

https://toyokawa-premium.jp/

 

ヨルモウデ

昨年から始まった、豊川稲荷が夜間ライトアップされるイベントヨルモウデが夏に期間限定で実施されていました。境内に物販コーナーがあり、実は戸田海苔も商品を限定して特価販売しております。9月以降第3金・土に限定して実施されるようですので是非遊びに行ってみて下さい!

※チケットや整理券が必要だったりしますので御注意下さい。

https://event.naked.works/yoru-mo-de/

 

海と日本プロジェクト

日本財団様等が主催する「海と日本プロジェクト」というものがあります。私たちを支えてくれる海の現状を伝え海を未来へつないでいくための活動で、愛知県でも日々色んなイベントが実施されています。先日、2日間に渡って「愛知の海は元気なの?!~我ら三河湾水質調査レポーター~」という、20人近い小学生達が船やシーカヤックに乗ったり海岸で生物調査をしたりと海を体験しながら学ぶイベントが実施されました。2日目のランチタイムの会場が三谷水産高校様で、アサリの味噌汁や干物、そしておにぎりには三河産海苔(弊社持参)といった三河湾の海の幸を堪能したのですが、その際に少しだけお時間を頂いて、海苔に少しでも興味を持ってもらうべく海苔クイズを実施しました。(7月のブログの通り先日三谷水産高校様に授業を行った御縁でお声掛け頂きました。御縁に感謝!)クイズの正解率はとても高くてびっくりしたのですが、おにぎりに海苔を巻く際は裏表が逆の子が多かったりもしてそちらも気付きになりました。次の世代に、三河産海苔の魅力をしっかりと伝えていくことに繋がれば幸いです。

※尚、テレビ愛知様の「キン・ドニーチ」という番組でこのイベントが紹介されていたのですが、2日目ランチタイムでお子さんが「海苔がメッチャうまい!」とコメントしていました。あれ、戸田海苔です(笑)。

海と日本プロジェクト

海と日本プロジェクト in 愛知県

レポート:小学生が現場の“海”で感じたこととは?
※「海苔がメッチャうまい!」のシーンはこちらから

 

かなざわマッチング商談会

8/25(木)金沢商工会議所様主催でかなざわマッチング商談会が開催されました。リアル参加とオンライン参加が選択できたため、弊社はオンラインで3社と商談することができました。その内の1社である食品商社(社員500人以上)の方からは、北陸の営業所の幾つかに来て直接営業マン達向けに自社商品を紹介に来てもよいですよとお話頂きました。できれば雪の季節を避けて、北陸行脚も狙っていきます。

 

出店案内~しんしろ軽トラ市~

今月もしんしろ軽トラ市に出店予定です。

※台風の影響等により、中止が決定されました。

日時:9/25(日) 9:00~12:00

場所:新城駅周辺

https://nonhoi-roulottes.jimdofree.com/

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事