toggle
2020-01-19

2020年1月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の五代目です。

2020年、代表交代をしてから初めて新年を迎えました。本年から戸田理平商店は「人と地球に優しい海苔屋」をテーマに掲げ、人々への健康・幸せに繋がり、地球環境にも優しくなれるように活動して参ります!

では、2020年1月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内させて頂きます!

 

豊川商工会議所様主催の新春懇談会

実は今期より豊川商工会議所様の工業部会の役員を拝命しておりましたのでお誘いがあり、1/6(月)に豊川商工会議所様主催の新春懇談会に初参加してきました。市長はじめ政界の方々や多くの経営者方がごった返すほどに参加され、多くの方と交流することができとても有意義でした。まさか中学の同級生(女性)の旦那さんに声を掛けられて、同級生の懐かしい名前を聞けるとは思いませんでした(笑)。

 

愛知海苔の仕入れ状況

愛知海苔の入札は第3回まで行われました。年明け一発目では一部、冷凍網の初摘み海苔(冷凍保存していた網に張替えた後に初めて採れた海苔)がでてきましたがまだまだこれからという状況でした。しかし、秋芽の3番摘み等(秋から張り替えてない網によって採られた海苔)の方は出来が良く、相場も昨年よりほんの少しだけ落ち着いた印象だったので多めに仕入れることができました!今後の冷凍初摘みで極上用の原料を仕入れていきたいです。 

 

4切用海苔の卓上容器と節分ちらし

海苔で健康推進委員会にて開発された4切サイズの海苔を保管するのに適した卓上容器を仕入れました。我が家でも使用していますが、片手で簡単に蓋の開閉ができ、4切サイズの海苔がすぐに出し入れできるため食事の度に何にでも巻けて重宝しています。1,000円(税抜)にて販売中ですのでご興味があれば是非お買い求め下さい。


そして節分の恵方巻きに先立ち、同委員会より販促資材として届いた節分丸かぶりちらしにはこの容器が抽選で当たる応募券が付いております。戸田海苔をお買い上げのお客様に配布しておりますのでそちらも是非どうぞ。
因みに、今年の恵方は西南西、そして今年は1/25(土)~2/6(木)を海苔ウィークと呼び、2/6(木)は海苔の日です。 

 

焼海苔用チャック袋のデザイン刷新

弊社の小売用焼海苔のチャック袋の表示についての見直しに合わせ、デザインの刷新を検討しています。これから資材屋さんやデザイナーさんと打合せを重ねて、今よりも戸田海苔の想いが伝わり、既存のお客様の反感を買うこともないようなものにしたいです。今すぐではございませんが、新パッケージにご期待下さい!

 

出店案内~しんしろ軽トラ市~

今月もしんしろ軽トラ市に出店します!

日時:1/26(日) 9:00~12:30

場所:新城駅周辺

http://www.shinshiro.or.jp/nonhoi_roulottes/

今月も「海苔のつかみ取り」を実施予定ですので是非遊びに来て下さい!

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事