toggle
2018-08-11

2018年8月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の若旦那です。

豪雨や台風や酷暑と、今年も異常気象が続いています。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

地球の悲鳴が聞こえてきそうです。私達一人ひとりが地球環境について本気で考え、行動しないといけない時期に来ていると感じます。

では、2018年7~8月のニュースとイベント情報を御案内させて頂きます!

電力の見える化

「人・海苔・地球に優しい海苔屋」をテーマにさせて頂いておりますが、先日、飛び込みで営業に来られた会社さんが電気保安の切替をはじめ電力の見える化やコンサルのサービスを提案頂き、「地球に優しい海苔屋」への第一歩として有益だと判断し、契約させて頂くことにしました。

これから更に、従業員一同でエコな電気使用を意識し、地球に優しくありたいと思います。

産学連携

中京大学の中村ゼミで戸田海苔をテーマにさせて頂いておりますが、先日、学生さん(30名強)が個々で20ずつ程度のアイディアを出してくれましたので、そのフィードバック会を実施させて頂き、感想や今後の深めポイントをお伝えさせて頂きました。

数百の案があったこともあり、印象的な案をほぼ全部メリハリを付けられず淡々と伝えてしまったので聞く側は大変だったと思います。そこは反省です…。

しかし、弊社のビジョンや大切にしたい観点、そしてアイディアを深める際に重要な視点として5W2H(When、Where、Who、Why、What、How、How match)などのお話をしたことは中村先生に良かったと言って頂けましたので、学生さん達にも伝わっていれば幸いです。

次は9月下旬に更に深めた案を学生さん達に出して頂きます。
レシピ?新商品?パッケージ?キャラクター?SNS?イベント?
どんな海苔映えする案が出てくるでしょうか!?

フィードバック会時の様子

グリーンマルシェ(笹島グローバルゲート)★初出店

名駅南方面の笹島グローバルゲートの室内にて、グリーンマルシェに初出店します!主催は、6月に出店した自由ヶ丘プラザマルシェと同じサロン・ド・マルシェ様です。オシャレで綺麗な空間での出店にも挑んでみます。名古屋近郊の方、是非遊びに来て下さい~!

日時:8/18(日) 11:00~17:00

場所:グローバルゲート エレベーターホール内
 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目

http://www.marche-nagoya.com/schedule/sasashima/http://www.shinshiro.or.jp/nonhoi_roulottes/

しんしろ軽トラ市

今月もしんしろ軽トラ市に出店します。特価海苔も並ぶ可能性ありです。是非足をお運び下さい!

日時:8/26(日) 9:00~12:30

http://www.shinshiro.or.jp/nonhoi_roulottes/

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!

 


関連記事