toggle
2015-10-14

愛知海苔入札指定商組合の総会に出席してきました

00000093_eye_catch__thumb

まいどっ!戸田理平商店の若旦那(見習い)です。

昨日、愛知海苔入札指定商組合の第4期通常総会へ出席してきました。

cm151013-172238001

↑配布資料です

例の如く昨年までは会長が出席していたので、今回は若旦那一人で初参加です。

この組合は、平たく言えば愛知県の海苔の入札権を持つ指定業者(海苔屋)の集まりで、
46社の海苔屋さんが組合員です。
顔ぶれとしては、愛知県内の海苔問屋組合や食品のり公正取引協議会 中部支部の面々とほぼ同じように感じました(要は海苔屋さんの集まりの一つ)。

※海苔の入札(仕入れ)についてはこちらの記事をどうぞ。
海苔の仕入れの難しさ…毎年一年生ってどういうこと?

内容(議案)としては、

・平成26年度事業報告書承認の件
・平成26年度収支決算書承認の件
・平成27年度賦課金及びその徴収方法決定の件
・平成27年度事業計画案承認の件
・平成27年度収支予算案承認の件
・役員改選の件
・その他の件

があり、1時間以上掛かりました。

最も議論が白熱したのは「その他の件」ですが(笑)。

特に漁連(生産者側)と海苔屋(販売者側)らによる生販合同会議(正式名称ではないかもしれません)関連のお話は、皆さん熱い想いもあってか、盛り上がりました。
生産者(海苔漁師)さん側の情報にまだまだ疎い自分にとってはびっくりするような話も出てきましたし、海苔業界も変わっていくなと感じた次第です。

その後の懇親会では三河海苔問屋協同組合連合会(東三河の海苔屋さん達)で固まって、慰安企画の会議場と化したりと、有意義な時間でした。

海苔屋さん同士の横の繋がりを大切にし、海苔業界全体が盛り上がるよう取り組んでいきたいと思います!

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事