toggle
2015-09-19

【秋グルメ】「栗×海苔」といえば?運動会や行楽にも使えるレシピ

00000085_eye_catch__thumb

【はじめに】
この記事で言っていること

  • ・「栗×海苔」のレシピ紹介
  •  - 栗ご飯とサンマの海苔巻き
  •  - 秋のわいわい行楽弁当(ご飯・ゴマの栗型おにぎりに海苔で顔化)
  •  - くり栗兄弟のお弁当(ご飯・海苔・ゴマで栗型おにぎり)
  • ・普通に「栗ご飯でおにぎり」も鉄板ネタ

◆戸田海苔ニュース

・既に突入しているなか恐縮ですが、シルバーウィーク中はカレンダー通り9/19(土)~23(水)までお休みを頂きます。
状況によっては9/23(水)から営業しますので、お急ぎの場合はお尋ね下さい。

・特上キザミ、入りました
通常のキザミ海苔よりも、高級な海苔を原料とした特上キザミ海苔を好評発売中です!
キザミ海苔をまぶした料理でも、しっかりと海苔の味を楽しみたい方にオススメです。
30g入りで250円(税抜)。残り数個で現品限りです。

img_20150918_193252_2
尚、通常のキザミ海苔(10g、15g)や、焼きもみのりもございます。
img_20150918_193346_2
 いずれもネットショップでは販売しておりませんので、直接訪問・電話・メールのいずれかで御注文下さい。
数に限りがあり、在庫がなくなった場合は御注文頂けませんので御了承下さい。

日中は良いお天気だと暑いくらいですが、朝晩の冷え込みはすっきり秋めいてきましたね。
まいどっ!戸田理平商店の若旦那(見習い)です。

秋といえば、食欲の秋。
秋には色んな旬のものがありますが、今回は栗に注目してみました。

運動会や行楽のお弁当にも使えるレシピを「栗 海苔」などでGoogle検索してみました(ググってみた)。

【栗ご飯とサンマの海苔巻き】
 ・材料(2本分):
●栗ご飯(具も含め)…250g
●サンマ蒲焼缶…1缶(固形80g)
●焼き海苔…2枚
【レシピ】リメイク)栗ご飯 ⇒ 栗ご飯とサンマの海苔巻き(^^♪
http://ameblo.jp/s4-s4/entry-11937428192.html☆s4☆さんのレシピです。栗ご飯とサンマの相性はバッチリとのことで、サンマも秋が旬ですから秋グルメにピッタリですね。
「炊き込みご飯が余った場合、お子さんの大好きな海苔巻きにしてみる」という手は、海苔屋としても是非オススメしたいものです。

【秋のわいわい行楽弁当♪】
 ・材料:
■栗おにぎり
・ごはん
・海苔
・ハム
・グリーンピース
・白ごま
・お好みの具■どんぐり
・しめじ
・ウィンナ
・海苔

■きのこ
・ミニトマト
・うずらのたまご
・スライスチーズ
・海苔

■りんご
・卵
・カニかま
・黒ごま
・グリーンピース

【レシピ】秋のわいわい行楽弁当♪ – 季節の行事と工作 – やっぱりママが太陽 – Ca-sun:
http://ca-sun.net/saijiki/20141029114600.html
こちらは栗を模したおにぎり(ゴマでお化粧)で、海苔で様々な料理に顔を付けているものです。
可愛らしく、このお弁当はお子さんがとても喜びそうですね!

【くり栗兄弟のお弁当】
 ・材料:
【くり栗おにぎり】
ごはん(茶碗一杯程度)、おこのみの具、白いいりごま、スライスチーズ、魚肉ソーセージ、海苔【どんぐりウインナー】
あらびきウインナー、しめじ

お弁当部第67回|入園から入学までおまかせサイト♪『幼稚園ねっと』:
http://www.youchien.net/obento/recipe/number67/
こちらで特筆すべきは、海苔をしっかり巻いたおにぎりで栗を表現した点です。
海苔を巻いた箇所を持てば、ご飯もひっつかず食べ易いです。

と、ここで流石の若旦那も気付きました、
「栗を模したおにぎり・行楽弁当が多く、栗を使っていないではないか!」(最初以外)ということに。

そんなツッコミを入れたくなった方には、
普通に、美味しい栗ご飯でおにぎりという鉄板ネタもあると思います。

img_20150918_195232_2-1

※昨夜の戸田家の晩御飯から一部抜粋(トップの写真も)

以上、秋の「栗×海苔」グルメ情報でした。

他にもお勧めのレシピがございましたら是非教えて下さい!

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事