toggle
2015-08-26

敬老の日のプレゼント・ギフトに海産物である海苔をオススメする5つの理由!

00000077_eye_catch__thumb

【はじめに】
この記事で言っていること

  • ・9/21は敬老の日だが、贈り物には海苔がお勧め
  •  理由① 海苔の嫌いな人はそうそういない
  •  理由② 和の海産物は人気
  •  理由③ 日持ちする
  •  理由④ 負荷にならない消耗品(食品)
  •  理由⑤ 栄養満点・健康効果
  •  小さなお孫さんがいれば、手書きのメッセージカードを添えると尚素敵
  • ・注意点は、口内に張り付いてしまうおそれがあること(咀嚼力の弱った高齢者の方にとって)
  •  - その場合は、海苔の佃煮にするという手もある

まいどっ!戸田理平商店の若旦那(見習い)です。

2017年のNHK大河ドラマは井伊直虎が主人公のようですね。近年の戦国系ゲームで登場してきたとは言えマイナーな印象を受ける女性ですが、(史実情報が少ないため)逆に脚色しがいがあるのかもしれません。養子(はとこであり、元・許婚の実子でもある)の井伊直政(徳川四天王の一人)はひこにゃんに繋がる人物なので、そこはウケが良いかもしれません。

さて、
今回は少し趣向を変えて、セールストーク全開でお届けします。

9月の第3月曜日(2015年は9月21日)は敬老の日ですが、皆さんもう贈り物の御準備はお済みですか?
もしまだの方には、海苔をお勧めします!

その理由はズバリ以下の5点!

1. 海苔の嫌いな人はそうそういない

今まで「海苔自体が嫌い」という方に会ったことがありません。
(調べてみたところ「おにぎりに巻かれて湿ったものは…」とか、「○○に載っている海苔は要らない」といった限定的な意見は少々あるようです。)
日本に昔からある海の幸なので、年配の方は特に好む方が多いと思います。

2. 和の海産物は人気

ランキングなど見ると、お花・お菓子(和菓子・洋菓子)・名産品などを見掛けますが、国産海産物も人気が高いようです。
年齢層でも違いがあるようで、60代くらいまではお花や洋菓子が好まれ、それ以上ですと和菓子や海産物を好む傾向だと聞いたことがあります。

3. 日持ちする

例えば海鮮物をあげたけど期限が短くて無理に食べてもらってしまっていたら、少し残念です。
その点海苔は日持ちするため、贈られた方は自分のペースで美味しく食べて頂けます。

4. 負荷にならない消耗品(食品)

年配の方ほど、お気に入りのものを長く使う傾向があると思います。例えば湯のみをあげたけど、愛着のあるものを使い続けて結局タンスの肥やしになってしまったら残念です。お花も「手入れが大変で…」と、負荷になってしまい、あまり喜ばれない方もいらっしゃるかもしれません。
海苔のような食品(消耗品)であれば、そのような心配は不要です。

5. 栄養満点・健康効果

海苔にはビタミン・ミネラル・たんぱく質・食物繊維が豊富に含まれており、「1日2枚で医者いらず」と言われるほど栄養価の高い食品です。
そして、海苔に含まれるEPA・β-カロテン・コリンも…
EPA(エイコサペンタエン酸):コレステロール値を下げるだけでなく、血液をサラサラにもしてくれ、血栓が詰まって起こる心筋梗塞や脳卒中などの発作防止に効果的
※日本でも長寿な地域は海が近く、「EPAを多く摂取していて心筋梗塞等が少ないためでは」とも言われているβ-カロテン(ベータカロチン):ガン予防・老化防止に効果的

コリン:神経細胞間の情報伝達に不可欠な物質で、記憶力向上(記憶力の減退を改善)に効果的

といった効果があり、
更に上述のβ-カロテン以外にも海苔に多いビタミンB2・Cは抗酸化作用があるとされ、老化防止(アンチエイジング)に効果があると言われています。

「たったこれだけ!?お手軽な海苔ダイエットと嬉しいおまけ健康効果!」

敬老の日に健康食品をプレゼントする人が増えてきたようですが、分かりやすく年寄り扱いされることを嫌う方も多いはずです。
「いつまでも健康でいてね」と伝えるにしても、海苔のような加工の少ない食品を選ぶのも、渋くて良いのではないでしょうか?

そして当店の商品ラインナップの中では、以下の商品が特にお勧めです。

set_goku5_2

【極上】焼海苔 10枚入×5帖セット(缶入)

【ポイント】

・人生経験豊富な年配の方には、やはり極上のモノを
・缶入りで高級感を演出
→缶はそのまま物入れとしても利用できる
・敬老ギフトの相場は3,000~5,000円程のようなので、費用感も丁度良い

勿論、のし(熨斗)もサービス致します。

noshi_iwai-1

このように包装紙の上に祝のしをお付けします。

表書きは
御祝
祝 敬老の日
寿
敬寿
等が良いでしょう。

小さなお孫さんがいらっしゃる場合は、手書きのメッセージカードを添えて直接お渡しすれば更に喜ばれることでしょう。

このように敬老ギフトに優れた海苔ですが、一点だけ注意点があります。

・口内に張り付いてしまうおそれがある

硬さという意味では入れ歯の方にも優しいのですが、
海苔やワカメなどの薄いものは、口の中でうまく食材を処理できない高齢者の方にとっては貼り付くおそれがあるためお勧めできません。そのような方には、海苔の佃煮をお勧めします。
もし料理のできる年頃のお孫さんがいらっしゃる場合は、手作りの海苔佃煮を贈っても非常に喜ばれるでしょう。

如何でしょう?
「敬老の日に海苔を贈るのも渋くて良いかもな」
と感じられましたら、是非戸田海苔を御注文下さいっ!

尚、
次回は「敬老の日 こぼれ話」として、敬老の日についてや、海外ではどうなのかといったことをお伝えする予定です。ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事