toggle
2015-02-23

海苔の佃煮はお好きですか?御家庭でも簡単に作れます。

00000015_eye_catch__thumb

ごはんのお供にピッタリな海苔佃煮の作り方って…?とっておきレシピを海苔屋が紹介しちゃいます。
まいど!戸田理平商店の若旦那(見習い)です。

今回はレシピな内容をお届けします。

皆さんは海苔の佃煮を買ってますか?それとも作ってますか?

周りの知人から良く「佃煮はあるの?佃煮好きじゃんね」と言われます。
当店では佃煮商品を出してはおりませんが、たまに社長が作ります。

でも社長は長年の海苔屋経験から、詳細な分量ではなくそのときそのときで調整して作っております。
概要レシピを紹介しますが、それだけでは作ったことない方にはハードルが高い!
ということで、幾つか参考になるお勧めレシピも併せて御紹介したいと思います。

以下のレシピを見て感じられるかもしれませんが、海苔の佃煮は実は結構簡単に自分で作れてしまいます。
自作の良い点としては、湿気ったり、日が経ち風味が落ちてしまった焼海苔が美味しく生まれ変わることです。
「大量に貰ったのだけれど消費し切れない…」「少し口に合わなくて処理に困ってる…」なんてときには絶好の佃煮チャンスです。

◆『10分でできる海苔の佃煮』

http://ameblo.jp/animo-mom/entry-11976522675.html

【材料】 (4人分)
■海苔・・・全形10枚
■水・・・200cc
■しょう油・・・大さじ4
■砂糖・・・大さじ3
■胡麻・・・大さじ4
(大人用に■唐辛子・・・大さじ1)

いつも美味しそうなレシピブログを更新されている りさママさん のレシピです。
リンク先では最初に海鮮鍋が紹介されており、これがまたとっても美味しそうなのですが、じっと堪えて下の方にスクロールして下さい。
佃煮レシピが載っております。

◆こうちゃんレシピ「海苔の佃煮」

http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/49758878.html

こちらはプロの方なのでリンクのみです。写真や器へのこだわりが流石です。

◆簡単!オリジナル海苔佃煮

http://www.j-nori.com/recipe_t06.html

材料 (時間:約15分)
○海苔5枚
○お酒・しょうゆ・みりん・砂糖

こちらは海苔産業情報センター様のレシピで、電子レンジを使って簡単に作れるものです。斬新さを感じます!

00000015_eye_catch__thumb
↑こちらは若旦那がレンジを使って作った佃煮です。器にだけはこだわりました。

◆海苔屋の社長が教える「海苔の佃煮レシピ」

 【材料】
・焼海苔
・昆布
・干し椎茸
・砂糖
・つゆの素

1. 昆布と干し椎茸を細かく刻んでだしを多めに取る
2. 昆布と椎茸が柔らかく煮えたら焼海苔を手でちぎって入れる
3. 海苔がとろとろになったら、砂糖とつゆの素で味付けをする(量はお好みで)
4. 佃煮状態になるまで、とろ火で煮込む(ときどき、しゃもじ等で焦げ付かないように混ぜる)
※もっと本格的にしたい場合は、青海苔(アオノリ)やアオサを混ぜて作る

ここで海苔の佃煮の注意点ですが、通常の焼海苔の状態に比べてあまり日持ちしません。
目安として大体一週間以内に食べ切るようにされることをお勧めします。
逆に言えば賞味期限が長い市販の海苔佃煮は…デリケートな方は気を付けて下さいね。

如何でしょう?
基本的には「海苔と水を入れて、調味料を加えて煮込む」なのですが、レシピによってバリエーションがあります。
基本パターンを押さえたら、是非お好みの調味料を調整してオリジナル海苔佃煮を作ってみてはどうでしょう?
きっと色んな味が楽しめますよ。

そして海苔の佃煮はTKG(卵 かけ ご飯)との相性もバッチリで、「海苔の佃煮」「バター」「わさび」を合わせてTKGにすると禁断の美味しさになるという噂を聞いたことがありますし、
海苔の佃煮チーズトースト(お好みでマヨネーズオプション)もヤミツキになる程うまいという説もあるようです。
他にも色んな料理のトッピングに使えたりしますので、そちらも試してみて下さいね。

お勧めの素敵レシピや組合せ案が見付かったら是非教えて下さい!

あ、保存用にお気に入りの密封容器の御準備もお忘れなく。

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事