toggle
2019-09-08

2019年9月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の若旦那です。

先日、戸田家にもAIを導入しよう!ということで、Google Home(スマートスピーカー)を購入しました。「OK Google」または「ねぇGoogle」と声を掛けると反応し、音楽を掛けてくれたり今日の天気や予定・ニュース等を教えてくれます。音楽を掛ける習慣がなかったのですが、たまにGoogle HomeにBGMをお願いするようになりました。新たな技術にも触れていくものですね。

では、2019年9月の戸田海苔ニュースとイベント情報を御案内させて頂きます!

食品リサイクル

賞味期限が切れてしまったり、返品されてしまったりして、お客様にお売りすることはできないけれど、まだ食べることはできるという海苔が徐々に溜まっておりました。捨てるのは勿体無いが、人にあげるのもどうかなぁというものだったので悩んでいたのですが、中小企業家同友会で一緒に経営を学んでいる環境テクシス様が食品リサイクル業をやられているので引き取ってもらいました。量がそれほどではなかったので、環境テクシス様が新事業で養豚業をされているのですが、その豚さん達(雪之醸というブランド)の飼料として利用して頂くことになりました。高橋社長曰く、「ウチの豚、海苔好きなんですよ。うまみが分かるんでしょうね。」とのこと。栄養満点の海苔で育ったブランド豚さん、是非皆さんも探してみて下さい。

環境テクシス社のHP↓

https://eco-techsys.com/

地産地消コンテスト

豊橋調理製菓専門学校様が毎年実施されている、地域の特産品を使った料理コンテスト「地産地消コンテスト」の食材として今年も海苔が選ばれ、三河海苔問屋協同組合が食材提供することになりました(昨年に続き2回目)。11月のコンテストに先立ち、9/2(月)食材勉強会が実施され(昼の部と夜の部の学生それぞれに)、海苔部門は組合を代表して弊社若旦那が海苔トーークをさせて頂きました。冒頭に海苔クイズ大会を実施し、なかなかに盛り上がった勢いで愛知(三河湾)海苔の魅力を語らせて頂きました。後は学生さん達が食材として海苔を選んでくれて、素敵なアイディアで海苔料理を開発してくれたら幸いです。

(昨年の様子はこちら


 

中京大学 中村ゼミ様とのコラボ新商品開発

中京大学 中村ゼミの学生さん達との新商品開発を、9/24までに商品化できるよう進めています。

 

出店案内~しんしろ軽トラ市~

今月はしんしろ軽トラ市に出店します!

日時:9/22(日) 9:00~12:30

場所:新城駅周辺

https://shikafamily.jimdo.com/

尚、10月は上旬からイベント出展が続きますので要チェックです!

10/9(水) OMNISグループ(中島屋本店)様 展示会 @ルブラ王山

10/11(金)~12(土) かわしんビジネス交流会 @豊川市総合体育館

10/27(日) しんしろ軽トラ市

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事