toggle
2018-12-09

2018年12月の戸田海苔ニュース

まいどっ!戸田理平商店の若旦那です。

妻と急に思い立って家庭菜園を始めました。無知な状態でホームセンターに行き、スタッフの方に相談しながらプランターと土と野菜の種を買いました。
プランターに土を入れ、工場で使用済の石灰を混ぜて1週間程待ち、ガーデンレタスとルッコラの種を播き、わくわくしながらたまに水遣りをしてました。

…が、待てど暮らせど芽が出てきません…。土作りが甘かったのか気温が低かったのか分かりませんが、最初は大失敗です。めげずにまた挑戦します。

では、2018年11~12月のニュースとイベント情報を御案内させて頂きます!

平成最後の新海苔、(一部)入荷しました!

12/1(土)愛知海苔初競り(第一回汐の入札)が行われました。暖冬の影響で食害等もあったようで数量は少ない状況でしたが、旬で良質な海苔が出荷されました。海苔問屋としては厳しい相場でしたが、何とか鬼崎浜(愛知で一番の生産量の浜)の初摘み海苔を幾つか仕入れることができました。弊社定番商品の【松印】焼海苔と【特選】焼海苔で使用予定ですので楽しみにしていて下さい!

 

とだのりエコポカード、始めました!

「人・海苔・地球に優しい海苔屋」を目指す戸田海苔ですので、地球に優しい活動として、エコポイントを導入しました。お買上げの際、買い物袋不要(マイバッグ持参)でエコポを1ポイント押印し、3ポイント毎に粗品をプレゼント致します!レジ袋による海洋汚染等の環境問題を少しでもなくしましょう!

 

寿司海苔缶、作りました!

お客様のお寿司屋さんから御要望があり、戸田理平商店の名入りの寿司海苔缶(半切サイズ)を作成致しました。一般の御家庭でも、例えば手巻き寿司の際、半切や4つ切にした海苔をなるべく湿気らせずに保管しておけます。お一つ1,000円(税抜)で販売も致しますので、もし御興味があれば御連絡下さい!

 

新パンフレット、作りました!

弊社パンフレットのデザインを変更しました。全体的に文字数を減らし、集合写真を入れたり新商品の『ご縁をのり付けノベルティ』の写真を入れたりし、より見易さを重視しました。お買上げの方にパンフレットをお付けしていますので、是非見てみて下さい。

 

地産地消コンテスト、出席してきました!

11/7(水)に、豊橋調理製菓専門学校様主催の地産地消コンテストがありました。テーマ食材の一つとして海苔があり、三河海苔問屋協同組合を代表して弊社にて食材提供をしており、学生さん達の様々な出品作品を実際に味見もしながら審査員として出席させて頂きました。120を超える料理の審査は大変でしたが、海苔を使った料理の中でシンプルなひとくち揚げが美味しく、海苔大賞とさせて頂きました。これからも地域の特産品としての海苔の魅力もお伝えしていきたいです。

 

地域の絆商談会、参加してきました!

11/17(土)、豊橋商工会議所はじめ東三河広域経済連合会主催の“地域の絆”情報交換・商談会に参加しました。現在開発中の地元ゆるキャラコラボ新商品をフックに、お土産や小売商品、食材として戸田海苔がどうかと数件の商談を実施できました。好反応の方が多く、サンプルや見積依頼がすぐに頂けたり、後日次の商談に繋がったりと大変有意義な商談会でした。こだわりを持った地元企業様との御縁を今後も大切にしていきます。

http://www.toyohashi-cci.or.jp/keiei/shodan/kizuna/index.html

 

中京大学中村ゼミ課題、中間提案を頂きました!

11/19(月)、海苔課題に取り組んで頂いている中京大学中村ゼミの学生さん達から中間提案を頂きました。全7チームから、新商品やイベントなどの提案を頂き、率直なフィードバックをお伝えしました。実現性と斬新さ・面白さのバランスが非常に難しいなと感じていますが、後日改めてそれぞれのチームで深めて頂きたいポイント等をお伝えさせて頂きました。
次は1月下旬に最終提案です。中京大×戸田海苔で面白いコラボを是非実現したいです!

 

しんしろ軽トラ市、出店します!

今月もしんしろ軽トラ市に出店します。とだのりエコポカードも始めましたし、特価海苔も販売予定です。是非足をお運び下さい!

日時:12/23(日) 9:00~12:30

http://www.shinshiro.or.jp/nonhoi_roulottes/

 

ではでは、今後ともごひいきにっ!

 


関連記事