toggle
2016-04-16

2016 中部パック(展示会)に参加してきました!

00000133_eye_catch__thumb

まいどっ!戸田理平商店の若旦那です。

今まではネットばかりで、リアルに人と接する活動をしてこなかったことに気付き、展示会などのイベントにも積極的に参加しようと決めました。
今までは豊川商工会議所から届く(弊社は会員のため)封筒をろくに見てなかったのですが、見てみると展示会や商談会の案内や入場券が付いているではありませんか!
また、後日ネタにしますが、国からの補助金や経営個別相談会についての案内などもあり、そちらも動き中です。

img_20160412_191031_2-1

↑商工会議所や人脈から、参加予定のイベント達です。

今回はそんななか、ポートメッセ名古屋にて
「2016 中部パック」
というイベントに参加してきました。
http://www.chubupack.or.jp/japanese/
※上記写真の左上部のパンフレット

パックの名の通り、包装関連を主とした、食品関連の展示会でした。
初めて参加してみたのですが、想像以上に食品関連の機械ばかりでした。
もっと食材(食自体)のブースもあるのかなと期待していたのですが、残念ながらそれほどありませんでした。

但し、セッションとして愛知の伝統野菜についての講演や、それを食材として調理を実演するものがあり、勉強になりました。
「国産野菜の種の9割は外国産(F1)」という情報は衝撃でした。

img_20160415_115704_2

↑愛知の伝統野菜を用いた調理実演セッションの様子です。

何か商談に繋がったり、協業できるような食品企業を見付けることはできませんでしたが、展示会を見て回り、説明員と会話している中で、「どうしようかな」と思っていたことに対する解決策に気付くことができたので、効果はあったと言えます。
※試作品の食品表示(一括表示)のラベルについて悩んでいたのですが、少量の場合は高価なラベルプリンタを買わずとも、自宅のプリンタと市販のラベルシールで試すという方法があることに気付けました。

これからも展示会などのイベントに顔を出し、様々な情報をキャッチして有意義なものにするつもりです。

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事