toggle
2016-03-29

為当町内の皆様にちらしをポスティングしました!

00000131_eye_catch__thumb

まいどっ!戸田理平商店の若旦那です。

気付けば桜の季節ですね。花粉症の若旦那はくしゃみが増えてきました。

さて、そんな少しずつ暖かくなってきた今日この頃ですが、若旦那の一人営業プロジェクトの第一弾として、戸田海苔のチラシを配ってきました!

戸田理平商店がどうありたいかを考えたとき、
地元の皆様に愛される海苔屋でありたい
と考え、そしてそれが現在できていないことに気付きました。

まず、当店のある為当町内ですら、海苔の小売をしていることを知らない方が結構いらっしゃいます。
(お祭りのもりあげ隊などでも知らなかった方が結構いらっしゃいました。)

特に、マンションなどの賃貸物件にお住まいの方や新築を建てられたりして引っ越して来られた方の知名度はそれほど高くないと思います。

そこで思い付いたのが、ちらしポスティング作戦です。

町内の皆様のお家の郵便受けに、若旦那自作(手書き)のちらしを配ることで、改めて戸田海苔の存在を知ってもらおうと考えました
(敢えて手書きにすることで、少しでも目に留まることを狙いました)。
そして、ただ商品をPRして「工場に来て買ってね」ではなく、若旦那自身が訪問・配達をするので「呼んで欲しい」という内容にしました。

img_20160329_170305_2

↑コピー量産前の原本です。白黒コピーをしたものを配布しました。

先週末からちょこちょこと配っていたのですが、2~3時間程を4回で、合計9~10時間程度掛かりました。
700枚程度だったと思いますが、もっと早く終わるかと…為当をなめてました。

また、ポスティング中は多くの番犬に吠えたてられるわ、お巡りさんに職務質問されるわで大変な思いをしました。

しかし、嬉しい反応もありました。

お庭などにいらっしゃる方には直接御挨拶しながらちらしを手渡ししていたのですが、とあるお家でおじいさんに配った際、「戸田さん!?」と少し強い反応がありました。
そのときはそれで失礼したのですが、その後しばらくして(奥さんであろう)おばあさんから電話が掛かってきて、なんと!海苔の御注文を頂けました!

どうやら初代である戸田理平さんの妹さんが嫁いだお家の親戚の方で、昔はもう少し親交があったようなのですが、最近は疎遠になっていた方でした。

海苔をお家に配達に行った際にもお話させて頂き、おばあさんは海苔が大好きな方ということが分かりました。

こちらもとても嬉しい気持ちになりました。

他にも、ちらしを手渡しした瞬間は怪しいセールスかと思われていたが、話をしていく内に知っている海苔屋だと気付き、最終的には笑顔でお別れできた方など、様々な経験ができました。

このちらしポスティング作戦は、町内の認知率100%を目指して第二弾・第三弾と継続して実践予定です。
また、町内だけでなく市内・近郊向けのものも作成予定です。

尚、実は当店のちらしを配るついでに、知人の整体屋さん(女性の頭痛治療に特化した「見咲NO.1整体院」さん)のちらしも配らせて頂きました。
ここで、為当町近辺にちらしなどをポスティングしたい方がいらっしゃれば、ついでにお配りしますので御相談下さい。

以上、若旦那の一人営業プロジェクト第一弾「ちらしポスティング作戦」のお話でした。

次回は「訳あり特価海苔」です。お見逃しなく!

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事