toggle
2015-11-21

三河海苔問屋協同組合の第58期通常総会に出席してきました

00000105_eye_catch__thumb

今回は日記です

まいどっ!戸田理平商店の若旦那(見習い)です。

本日夕方から夜にかけて、地元東三河の海苔屋さんが集まる会合
「三河海苔問屋協同組合 第58期通常総会」
に参加してきました。
※10社10名参加

議案は

・平成26年度事業報告書及び決算関係書類承認の件
・平成27年度事業計画並びに収支予算承認の件
・借入金残高の最高限度額及び1組合員に対する貸付残高の最高限度額決定の件
・役員改選の件
・その他(食品のりの表示の件や次回全国大会の件など)
ということで、上記写真の通り沢山の書類を確認しながら粛々と進められました。

一番驚いたのが、ウチの社長が組合の理事に名を連ねていたことです!
だからどうということはないのですが、知りませんでした…(汗)。

因みに平成26年度漁期の海苔生産実績は、全国共販実績で約81.5億枚だったそうです。
先年度の70億枚からは大分回復したかなという印象です。

そしてその後の懇親会含め、海苔屋さん同士で会話をさせて頂いて感じたのが、
やはり海苔の話題が多いな
ということです。

丁度この時期は海苔の初摘み(新海苔)が採れてちょっと経った頃なので、
あっちの出来はどうだ、こっちの出来はこうだ
と、皆さん視察結果を色々と語ってくれました。

若旦那の知らないことばかりで、とても勉強になりました。

そして皆さんグルメなので、
どこどこの自然薯が…、間人(たいざ)ガニってのがあって…、
と、絶品グルメ情報も教えて頂きました。

若旦那からも情報提供ができるくらいに精進しないとなぁとも感じた会合でした。

余談として、
会場は近所の料理屋さんだったのですが、
まぐろ・里芋・牛肉(飛騨牛?)はじめ
とても美味しかったです!
美味しいもの食べると幸せな気分になれて良いですよね。

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事