toggle
2015-10-05

ハロウィンにぴったりなレシピ!?(ジャック・オ・ランタン・お・にぎりも作ってみた)

00000090_eye_catch__thumb

【はじめに】
この記事で言っていること

  • ・ハロウィンの季節にピッタリなキャラ弁レシピ集を紹介
  • ・自分でも作ってみたジャック・オ・ランタン・おにぎりについても紹介
  • ・ジャック・オ・ランタンの目と鼻がなぜ三角形ばかりなのかについても推測

まいどっ!戸田理平商店の若旦那(見習い)です。

遂に「マイナンバー法(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律)」が施行されたようですね。
事業主の方や零細企業の社員の方は、どんな対応が必要そうかをまとめた以下の記事をどうぞ御参考に。

【保存版】マイナンバー奮闘記~零細企業・小規模事業主はどれくらい対応すれば良い?~

取得者側として従業員のマイナンバーのセキュリティ対策をしっかりしておくとともに、一個人としても悪用されぬよう注意したいと思います。
例えば将来、社会保障関連の給付がもらえるはずなのに、なりすまされた誰かに先に奪われたりしてたら困りますからね。

さて、
10月に入ったわけですが、10月と言えば10月31日のハロウィンがありますね!
もうすっかり日本でも浸透し、どんな仮装をしようか既に準備を始めている方もいらっしゃるでしょう。

今回はそんなハロウィンにピッタリなレシピ(但し、海苔を使ったもの)はないかと調べてみた(ググってみた)結果、
以下のような素晴らしいまとめ記事がありました!

実に30ものハロウィーンキャラクター弁当が、イメージと、詳細レシピ(リンク)付きで紹介されております。
運動会や行楽シーズンの秋ですので、お子さん用のお弁当にも使える情報かと思います。

そして、
ただ一つの記事を御紹介するだけではアレですので、自分でもジャック・オ・ランタン・お・にぎりを作ってみました。

材料:

ごはん(おにぎり1つ分)
海苔(少々)
塩(味が欲しい方は)

道具:

ラップフィルム
海苔をカットするもの(あると望ましい)

1. ラップにごはんを載せ、かぼちゃ型に整形

img_20151005_163302
縦のスジ(モコモコ感)とヘタがポイント

2. 顔パーツとなるよう海苔をカットし、ごはんに貼りつける
また、ヘタの部分も帯状にした海苔を巻きつける
※顔は、ネットで画像検索などし、気に入ったものを参考にすると良い

img_20151005_164448
途中まで良かったはずなのだが、何故かレモンだかカレーパンマンのような形になってしまった…

3. ラップでくるんで完成!(どこかに持参することを想定)

img_20151005_164621
構図を変えて見てみると雰囲気が変わって良いimg_20151005_164831
ラップでくるむとミイラ感が出て、尚更ハロウィン向きである

最後に余談ですが、ジャック・オー・ランタンの顔ってなぜ目と鼻が三角形で口がキザキザのものばかりなんでしょう?

調べてみましたが、明確な答えを見付けられませんでした。

おそらくですが、オズの魔法使いの続編「オズの虹の国」やディズニー映画「オズ(Return To OZ)」に登場する
ジャック・ザ・パンプキンヘッド(かぼちゃ頭のジャック)
をモデルにしつつ、堅いカボチャをくりぬきやすいように(綺麗な円形は難しいため)、直線カットで作れる三角形やギザギザが自然と使われるようになったのではないかなと推測します。

「元々はカボチャではなくカブだった!」ですとか、「ウィル・オ・ウィスプと同一視されていた!」といったトリビアもありますが、ここでは割愛致します…。

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事