toggle
2015-09-11

海苔屋のお仕事~どんな海苔取引があるの?~

00000082_eye_catch__thumb

【はじめに】
この記事で言っていること

  • ・消費者への小売を除いた海苔屋の商取引を紹介
  •  - 海苔問屋としての取引や加工業者としての取引の他、香典返しなどの贈答品、食材としての納品などがある
  •  - 戸田海苔はスーパーなどの小売業者や食品メーカーには卸していない
  •   →ある意味レア
  •   →どうぞ直接御購入下さい!

まいどっ!戸田理平商店の若旦那(見習い)です。

改正労働者派遣法が成立したようですね。2015年9月30日から施行とのことで、すぐですね。
Webで警鐘を鳴らす反対意見を良く見掛けますので、少し心配です。
ウチは派遣社員を雇ってませんが、派遣社員の知人はいるわけで…何にせよ、日本経済と国民にとって良い結果となることを期待します。

さて、
皆さんは「海苔屋って、海苔の小売以外にどんな商売をしているのか」を御存知でしょうか?
業務用の海苔と一言で言っても、様々なものがあります。
今回はそんな海苔屋さんの取引についてです。

海苔屋さんの多くは自店舗を持ち、そこで小売をしていますが、それ以外の商取引を挙げてみます。

%e6%b5%b7%e8%8b%94%e5%b1%8b%e3%81%ae%e5%8f%96%e5%bc%95%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8
上図は消費者(個人)への小売を除いた海苔屋の取引を図にしてみたものです。(若干、表現の粒度に差異があることは御容赦下さい。)
始めにお断りしておきますが、全ての海苔屋さんがこの図の通りというわけではありません。

では、一つずつ簡単に見ていきます。

・海苔屋

最も左上の海苔屋さんとの取引は、問屋(卸売)業の取引です。
仕入れた海苔を、同業他社の海苔屋さんに卸売するという形です。

次に左側中段の海苔屋さんとの取引は、海苔加工に対するものです。
焼海苔は自社加工していても、味付海苔はやっていないという海苔屋さんも結構いらっしゃいます。
当店の場合、地元豊川市をはじめ、豊橋市、西尾市、浜松市といった近郊の海苔屋さんから味付加工の依頼を多く頂きます。

・海苔漁師

こちらも海苔加工の取引です。当店の場合三河の海苔漁師さんから加工依頼を頂くことがあります。
また、海苔漁師さんから直接仕入れて自社販売するという形もありますが、当店では行っておりません。

・葬祭業者

葬儀屋さんやセレモニーホールといった法人との取引です。
これはつまり、香典返しの納品です。

・寺院

香典返しなどの法要関連物品として御注文を頂きます。
また、懇意にして下さるお寺さんからはお中元やお歳暮用の御注文を頂くこともあります(この場合は小売とも言えると思います)。

・ギフト業者

結婚式の引出物や葬儀の香典返しといった、冠婚葬祭ギフトを扱う法人との取引です。
ギフト業者から更に別の業者に渡ることもありえます。

・外食業者

お寿司屋さんや和食処、特に蕎麦・うどん・丼物のお店といった、海苔を良く使うお店との取引です。
当店の場合、地元のお店のお客様が多いですが、東京のお蕎麦屋さんなどにも卸しています。

・宿泊・レジャー施設

ホテル内の飲食施設やレジャー施設のお土産コーナーなどへの納品です。
当店の場合、リゾートと銘打ったホテルのお客様が多いです。

・小売業者

スーパーや百貨店、専門店などとの取引です。仲介業者を挟む場合もあります。
当店では行っておりませんので、図では点線となっています。

・食品メーカー

海苔佃煮やふりかけ(お茶漬け用ふりかけなど)といった食品を製作する企業に原料を納品するという取引です。
当店では行っておりませんので、図では点線となっています。

そして、図に入れるか迷ったので入れておりませんが、以下もう一点挙げることができます。

・企業・法人全般

地元企業が多いですが、会社として贈るお中元やお歳暮用に大口の御注文を頂くことがあります。

このように10程度挙げてみましたが、どれもすぐにイメージできるものでしたか?

「何故戸田海苔はスーパー等に卸しておらず、直接販売しているのか」といった疑問を持った方もいらっしゃるかもしれません。

海苔の流通やサプライチェーン(原料調達から製品が消費者に渡るまでの一連)というテーマも、別途記事にしてみたいと思います。

以上、スーパーで買えないレアな戸田海苔は直接買ってね!という記事でした。

ではでは、今後ともごひいきにっ!


関連記事